カートに商品が入っていません
- 「寝具にはこだわった方が良いの?」
- 「寝具にお金をかけるべきか悩んでいる…」
結論から言えば、寝具にこだわって損はありません。睡眠は人生の3分の1を占めると言われていますから、適切な寝具による質の高い睡眠は人生でとても大切な時間です。
しかし、「こだわるべき」とはわかっていても、具体的なメリットやイメージが湧かない方もいるかと思います。
そこで今回は、寝具にこだわるべきメリットについて解説します。寝具のこだわりに関するアンケートも紹介しますので、ぜひ寝具選びの参考にしてください。
寝具にこだわるべき理由とは?
睡眠は、人生の約3分の1を占めると言われており、健康と生活の質を大きく左右する重要な時間です。良質な睡眠は日中のパフォーマンスや生産性を向上させるだけでなく、体の代謝にも大きく影響します。
例えば、睡眠不足は食欲を高めるホルモンの分泌を促し、肥満や糖尿病のリスクを高めることが研究で明らかになっています。
健康的な生活のために、質の良い寝具への投資は十分な価値があります。
寝具は毎日使うものだからこだわるべき
寝具は、私たちが毎日使用する生活必需品の中でも最も使用頻度が高く、健康に直結する重要なアイテムです。眠りの質は寝具の選び方一つで大きく変わり、快適な睡眠を左右する決定的な要因となります。
WHOが睡眠障害を病気として認定して以来、快眠のための製品開発や専門知識も格段に進歩しています。健康的な毎日のために、自分に合った寝具選びにしっかりとこだわってみましょう。
寝具のこだわりに関するアンケート
あるアンケートを参考にすると、世の中の寝具に対する意識は高まっているといえます。その参考として、以下で「寝具の質にこだわっている人の割合」のアンケート結果を紹介します。
あわせて「寝具で一番こだわったもの」や「効果を実感しているか?」といったアンケートも紹介しますので、ご確認ください。
寝具にこだわる人が大多数
2022年にスリーエム株式会社が「睡眠の質と寝具」について、アンケートをおこないました。その結果、睡眠の質を高めるために寝具にこだわる人が多数だということがわかりました。
下記がアンケート結果です。
【睡眠の質を上げるために寝具にこだわっていますか?】
- はい…91%
- いいえ…9%
(参考元: スリーエム株式会社のプレスリリース)
このことから、多くの人が睡眠と寝具の関係性を理解し、こだわって選んでいることがわかります。
寝具にお金をかける人は特にどのアイテムにこだわっている?
同アンケートでは、「寝具で一番こだわったもの」というアンケートも実施されています。その結果は、下記のとおりです。
- 枕…60%
- マットレス…23%
- 布団…9%
- その他…6%
- シーツ…2%
(参考元: スリーエム株式会社のプレスリリース)
また、別のアンケートで「”寝具にはお金をかけるべき”を実感したことがありますか?」という調査では、下記の結果になりました。
- かなり実感したことがある…23.9%
- やや実感したことがある…53.5%
- あまり実感したことはない…19.8%
- 全然実感したことはない…2.8%
(参考元:株式会社ライフアカデミアのプレスリリース)
実際に寝具にこだわって効果を実感している人が多数であるとわかります。
寝具にこだわるべきメリット
寝具にこだわることは、生活の質を高めることと言っても過言ではありません。なぜなら、下記のようなメリットを得られるからです。
- 睡眠の質が高くなる
- パフォーマンスを最大化できる
- コストパフォーマンスが良い
寝具のこだわりは、単に睡眠の質を高めるだけではなく、生活上のパフォーマンスやコストパフォーマンスにも寄与します。
以下でそれぞれのメリットが生じる理由について解説します。
睡眠の質が高くなる
良い寝具は、睡眠の質を大きく向上させます。
例えば、高級な寝具は体への負担を最小限に抑える研究を重ねており、寝心地、機能性、耐久性に優れています。
マットレス一つでも、適切な硬さと通気性を考えて設計されているため、快適な睡眠を得られます。
パフォーマンスを最大化できる
充実した睡眠は、仕事での判断力、会議での集中力、勉強時の記憶力など、あらゆる面でのパフォーマンスを高めます。
適切な寝具で十分な休息を取ることで、体の疲労回復と脳の情報整理が効果的に行われるようになるからです。
その結果、日中の生産性が飛躍的に向上し、より良い成果を出せるようになるでしょう。
毎日のパフォーマンスを最大化するためにも、快適な寝具選びにはこだわるべきです。
コストパフォーマンスが良い
寝具への投資は、長期的に見ると非常に経済的です。
高価な寝具は、ほとんどの場合であれば10年以上使える優れた耐久性があります。そのため、頻繁な買い替えが不要です。
さらに、質の高い睡眠がもたらす日中のパフォーマンス向上や健康維持といった付加価値を考慮すると、むしろコストパフォーマンスは抜群といえます。
寝具にお金をかけないことで起きるデメリット
寝具は、多少高価であってもこだわって購入することをおすすめします。なぜなら、安価な寝具では、下記のようなデメリットが発生する可能性があるからです。
- 体に負担がかかりやすい
- 買い替え頻度が高くなりコストがかさむ
これらのデメリットが生じてしまい、結果的に生活の質が低下してしまう恐れがあります。以下では、デメリットが生じる理由について解説します。
体に負担がかかりやすい
安価な寝具は、長期的に見ると体の健康に影響を及ぼす可能性があります。
寝具の価格が下がるほど機能性は低下し、快眠に必要な放湿性や寝返りのサポート、理想的な寝姿勢の維持が難しくなります。商品開発の段階で「快適さ」よりも「コストカット」が優先され、その結果、肩や腰、頭の痛みを引き起こす可能性があるのです。
本来休養をとるべき睡眠時間が、逆に体に負担をかけてしまいかねません。
買い替え頻度が高くなりコストがかさむ
安価な寝具は短期的なコスト節約にはなりますが、耐久性の低さから頻繁な買い替えが必要となり、長期的には逆に出費が増える結果になりかねません。
頻繁な買い替えは経済的負担だけでなく、選び直しの手間や、新しい寝具に体を慣らす期間も必要となります。
一方、高価でも耐久性の高い寝具なら長年使用できるため、総合的なコストパフォーマンスは優れています。
寝具にこだわる際の見直す順番
今お使いの寝具を見直すのであれば、下記の順番がおすすめです。
- マットレスや敷布団
- 枕
- 掛け布団
- シーツ、カバー
最も重要なのは体全体を支えるマットレスや敷布団です。これらは、寝返りの度の痛みや朝の目覚めの悪さにつながります。
次に重要なのが枕です。首や肩の痛みに直結し、寝姿勢全体に影響を与えるため、自分に合った高さのものを選んでください。その後、保温性と通気性のバランスがとれた掛け布団を選び、最後に肌触りの良いシーツやカバーで仕上げます
寝具にこだわって睡眠環境を改善してみましょう
人生の3分の1を占める睡眠の質は、適切な寝具選びで大きく変わります。高品質な寝具は健康維持やパフォーマンス向上に貢献し、長期的に見ればコストパフォーマンスにも優れています。
一方、安価な寝具は体への負担や頻繁な買い替えなど、多くのデメリットがあります。
できる部分から整えていき、良質な睡眠環境を維持しましょう。