カートに商品が入っていません
百貨店には、枕に限らずさまざまな商品が陳列されています。百貨店で枕を選ぶと、どのようなメリットがあるでしょうか。ここでは、百貨店で枕を選ぶメリットや注意点を紹介します。百貨店に入っている枕のメーカー・ブランドも取り上げるので、実りある買い物にお役立てください。
実店舗で枕を購入するべき理由
そもそも、枕は試してから購入するべきです。枕には多くの種類がありますが、自分に合う枕はなかなか見つけられないためです。
オンラインでは枕を手軽に購入できます。枕に使われている素材や寸法、口コミなどは商品説明を読めばわかりますが、実際に使用したときの手応えは予想しにくいものです。たとえば、素材によっては、頭を乗せたときに予想以上に沈みこみ、想定した高さではなくなってしまいます。
実店舗で枕を触ったり、頭を乗せたりしてから購入すれば「このようなはずではなかった」というトラブルを避けられます。また、違和感があれば、スタッフに相談しましょう。別の枕を提案してもらえたり、枕の作りにもよりますが素材の量を調整してもらえたりする場合があります。
百貨店の利用状況
百貨店の多くは、大きな駅の近くなどアクセスが便利な土地で経営しています。百貨店には、アパレル・ライフスタイル・食品・日用品などさまざまな商品が並んでいます。
株式会社ジェイアール東海エージェンシーが、ビジネスパーソンを対象に調査したところ、百貨店は、世代を問わず大勢に利用されているとわかりました。2~3カ月に1回以上利用する人は、調査対象者の約70%を超えています。
ただし、近年は、コロナ禍により少々百貨店を訪れる人は減少傾向です。各百貨店は、入店してもらうブランドの種類を見直す、オンラインでの販売に力を入れるなどして生き残りに奮闘しています。
※参考:ビジネスパーソンと「百貨店」に関する調査 2015│株式会社ジェイアール東海エージェンシー
百貨店を利用するメリット
Amazonなどの大手ショッピングサイト、各メーカーやブランドの公式サイト、ショッピングモール、ブランドの実店舗など、さまざまな場所で枕を購入できます。わざわざ百貨店で購入するメリットは何でしょうか。以下では、百貨店で枕を購入するメリットを紹介します。
百貨店と同じく、多数の商品がそろうショッピングモールとも比較してみてください。
メリット1.ブランドもの・高級品を購入できる
百貨店のお眼鏡にかなったメーカー・ブランドであれば、顧客は安心して買い物ができます。安易にお手頃な商品に手を出して後悔するよりは、多少お金を出してもしっかりしたものを求める人は少なくありません。
特に、贈答品を送るときは、確実に相手に喜んでもらえるものを選びたいものです。百貨店ならば、贈答品のラッピングや配送手続きも可能です。百貨店ならではのラッピングは、贈り物をより素晴らしく彩ってくれるに違いありません。
メリット2.手厚いサービスを受けられる
ショッピングモールにもスタッフはいます。しかし、手厚いサービスを受けられるところはそれほど多くはありません。
百貨店の多くのスタッフは、百貨店に所属しています。メーカーやブランドからスタッフが派遣される場合もありますが、お店に立つ前に百貨店専用の教育を受けることになります。丁寧な接客を希望する場合は、百貨店の利用をおすすめします。
百貨店で枕を購入する際の注意
百貨店で枕を購入する際の注意点を紹介します。
注意点1.予算内で購入できない場合がある
枕の値段はピンからキリまであります。お手頃な枕は1,000円以下で手に入ります。かたや高級な枕には数万円ほどするものも少なくありません。
百貨店に陳列してある枕は、割高な場合があります。訪問予定のメーカーやブランドの枕の相場を調べておき、現実的な予算を組んでおきましょう。なお、値段が高い枕ほど睡眠の質が向上するとは限りません。予算の範囲内で、自分に合う枕を選びましょう。
注意点2.店舗の種類が限られる
ショッピングモールならば高確率で入っている、映画館・大型チェーン店のカフェ・ゲームセンター・キッズルームなどは、百貨店にはない場合があります。
百貨店は、あくまでも買い物がメインのスポットです。家族連れで気軽に行けるか、みんなが楽しめるかという観点でみると、百貨店は部が悪いかもしれません。
百貨店で購入できる枕メーカー・ブランド3選
多くの百貨店で取り扱いのある枕メーカー・ブランドを3つ紹介します。それぞれの特徴やおおよその相場、取り扱っている百貨店の一例も確認しましょう。
西川株式会社
西川株式会社は、AiRを始めとし、多くのオリジナルブランドを抱える寝具メーカーです。同社は、睡眠科学の研究にもとづき、最新のメカニズムを枕に応用しています。
たとえば、AiRシリーズは、点で支える点が特徴の特殊立体構造の素材がポイントです。点で支えると、体にかかる圧力を分散でき負担なく眠れるようになります。なお、AiRシリーズの枕の相場は1~3万円程度です。
以下は、西川株式会社の枕を購入できる百貨店の一例です。
- 京王百貨店新宿店
- 松屋銀座本店
- 小田急百貨店新宿店
- 大丸心斎橋店
- 阪急うめだ本店
昭和西川株式会社
ムアツなどで知られる昭和西川株式会社。プライベートブランドでは、SDGsをポリシーとするエシカルウエアや、「洗練されたデザインと極上の肌触り」をコンセプトとするスヤラボなども世に送り出しています。
特殊なウレタンフォームのムアツふとんは、床ずれ防止用として病院向けに開発された商品です。ムアツは、枕にも展開され、さまざまな形状の枕が登場しています。ムアツ枕の相場は、5,000~1万5,000円程度です。
以下は、昭和西川株式会社の枕を購入できる百貨店の一例です。
- 三越 本店
- 小田急 新宿店
- 松屋 銀座店
- 髙島屋 柏店
- 髙島屋 横浜店
ロフテー枕工房
ロフテー枕工房は、独自素材のマットレスなどで知られるエアウィーヴの枕専門ブランドです。ロフテー枕工房では、1万円以下からオーダーメイド枕の制作が可能です。なお、細かくエリアを区切って枕の高さや素材を調整できる商品になると、オーダーに4万円ほどかかる場合もあります。
以下は、ロフテー枕工房を利用できる百貨店の一例です。
- 西武池袋本店
- 高島屋新宿店
- 伊勢丹 新宿店
- 阪急うめだ本店
- 高島屋 大阪店
シェーンベルグの枕を手に取れる百貨店
シェーンベルグは、ヨーロッパの高級素材や品質にこだわった寝具を多数取り扱っています。枕の素材には、馬毛・羽毛・アルパカが使われます。馬毛とアルパカの素材は、日本ではあまり聞き慣れないかもしれません。しかし、いずれもヨーロッパでは高級品として位置づけられる素材です。
シェーンベルグのショールームは、東京と大阪にあります。実際に見て触って、枕の品質を確かめましょう。
そのほかの都道府県では、常時枕を展示している場所はありません。しかし、日時指定にて百貨店にて実物を御覧いただくことが可能です。
シェーンベルグが取引のある百貨店の一例を、以下に示しました。
- 大丸松坂屋百貨店
- 髙島屋
- 三越伊勢丹
- 阪急阪神百貨店
これらの百貨店には、イベントで出店する場合もあります。出店情報は、公式サイトの「新着情報」にてご確認ください。
特別な買い物なら百貨店で。手厚い接客のもと枕を選びましょう
百貨店に行くと、信頼できる商品のなかから枕を選べます。また、百貨店ならではの手厚い接客も魅力です。品質や機能を確かめながら選びたい枕であるからこそ、百貨店で枕を購入するメリットは十分にあります。
シェーンベルグの枕は、ショールームのほか、百貨店でご覧いただけます。枕をご覧になりたい方は、お気軽にお問い合わせください。